おうちホームステイ挑戦日記

旅行のこと、英語の練習、おうちホームステイ実践中です。

誕生日旅行1

誕生日は毎年京都でお祝いしています!

とはいえ去年、一昨年は仕事で連休出来ずに行けていなくて、誕生日に京都に行くのは3年ぶりでした!

今年は30歳、自分にとっての節目だったのでとっても楽しみにしてました。

5時に起きて東京駅まで京王線と中央線で乗り継ぎ。7時発のぞみ203で二時間後には京都。新幹線は早いね!

着いてみると…!!

京都マラソン!!!(2/17)

😭😭😭

京都は庭だからと全く何にも調べなかった自分…バス共通券を買うのに並んだ窓口のお姉さんにいわれて驚愕。各地で交通規制だそう。

とりあえず嵐山へと思っていたのですが、D28系統は松尾橋までしか運行しないとのこと。

でも松尾大社へは参拝したかったのでとりあえずそこまで行ければ!と思い乗ったが、

乗ってから運転士さんが盛んに、「これは四条葛野小路までしか行きません」とアナウンス。松尾橋より手前なんだけど……

そこから松尾大社まで歩くと40分かかるみたいなので、四条大宮で降り、嵐電で嵐山まで行きました。せっかくバス地下鉄の共通券を買ったのに、早速別に交通費がかかった笑

ともかく嵐山についてご飯!

天龍寺前の稲さんで湯葉うどん!薄味で美味しい(^^)1100円に値上げしてました。

嵐山は人がすごくてなるべく避けていたんだけど、今回はどうしても行きたいところがあり、駅で電動レンタル自転車(1500円)を借りました!前、普通のレンタル自転車にして滅茶滅茶しんどかったので、借りるなら電動にしろとでかい字で日記に書いてあったのを参考にしました。笑

小雨が降る中、人をかき分けて嵯峨野へ。登って登って一番奥に、大好きなお寺が!!

天台宗 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

1000体を超えるお地蔵様があります!!

一人一人表情豊かで、ほんとに癒されます…!

あまりに奥まっているので人もほとんど来ません。

ラジカセ持ってる笑

出口でお地蔵様へのお供えに鐘を突かせてもらいました。

また自転車に乗って少し戻ると、500mくらい離れたところに化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)があります。一応ここも寄りました。

嵯峨野一帯は死体の捨て場だったそうです。

こちらは1000基以上の無縁仏のお墓があります。

野宮神社の竹林は人がもの凄くいい写真が撮れないので、綺麗な竹林の写真を撮るならここがおススメなのですが、今は修繕中で竹林には入れないそうです。代わりにポストカードを頂きました(^^)

そのほか、祇王寺、常寂光寺、二尊院、落柿舎、大覚寺など、嵯峨野は見るところ沢山あります。嵐山より人も少なくていいです。やっぱり秋がおすすめですね。愛宕念仏寺、ぜひ自転車で行って欲しいです。

今回は他のところは寄らずに嵐山まで戻ったあと、まだ返すのはもったいない!と自転車で松尾大社まで行きました。笑

バスだと近いように思うけど嵯峨野から4キロくらいあるような感じでしたね〜電動でも辛かったですね〜。笑

走ってるうちに雨は雪になってきました…

晴れ女なので着いたとたん晴れる。

お酒の神さまなので、会社の酒漬けの先輩がこれ以上悪くなりませんように、とお願いした後に、お酒の商売の神様だったことを思い出しました。笑

参拝してたらまた雨がひどくなってきたので止むまで御茶屋さんで一休み

自転車屋さんの時雨だと思う!って言葉を信じて少し待っていたらすぐに止んでくれたので、また2キロほど自転車を漕いで嵐山に戻り自転車を返却🚲

渡月橋は水害からの復旧工事みたいでした!

自転車を返したところで足湯無料のサービスがあるんですが、足湯はどこでも入れるからなと断ってしまった…でも、このタオルは持っていってね、とくださいました!優しい!

もう行きたいところがなくなってしまったわたし、バスの地図を見て次の行き先を考えました…(ノープラン)

眠いので続きます笑