おうちホームステイ挑戦日記

旅行のこと、英語の練習、おうちホームステイ実践中です。

おうちホームステイ 4日目〜7日目

4日目の動画を見たらびっくり!例文が変わってしまいました。昨日やっと覚えられたくらいでまだまだ今の文をやっていたいのに……

今度はもう少し長文で、電車に乗る道案内でした。

新しい例文を聴いてみたら、日本語には直せるけど単語はまるで分からない。ついていけないかも…と不安になりましたが、とりあえず聴き込み、ひたすら反復練習。

後、自分は書いて覚えるタイプなので、わかる範囲でノートに日本語を書いてみました。録音で詰まってしまった時に見る用です。

昨日までの例文と8:2でやるようにとのことだったので、25分新しい文、5分昨日の例文を練習して、録音提出しました。聞き直すと全く言えていなくて恥ずかしいです。

5日、6日もひたすら繰り返し。

6日目にはスプリクトで単語の意味を知れました。聞くだけでは結構抜けている単語が多くて、かといって意味がわかると日本語英語になってしまって難しい。

やっと今の文も覚えてきたかも、と言うところで、7日目の日付が変わってすぐ、先生からお返事が返ってきました!

わたしは今夜勤で、早朝に帰ってきた後で提出しているので、7日目の録音は間に合ってない笑

内容は、今までの録音の発音をかなり細かく指摘されました。

正直例文を追うので精一杯で、発音は全然意識できなかったので、指導は嬉しいけど難しいです!rの発音とか、Vの発音はまだ言われてることがわかるけど、fの発音は再現出来なくてまだ苦労しています。

7日目は自分で文を作って案内する、と言う課題でした。今まで繰り返して覚えた文を当てはめればいいので出来るはず、とのこと。

これは覚えられないのでノートに書き、すらすら言えるようになるまで練習。AIスピーカーで発音チェックをして、課題を送りました。まだフィードバックされていないので、文法が合っていたかどうかとか、色々不安です笑 現場で実践出来るのか、が大事なので、ここを見てほしい!

新しい文を覚えると、前半にやった文は忘れてしまっているような気がします。が、今思い出して言ってみると、スラスラ言えました。ちょっと嬉しく思いました。

 

一週間やった感想は、まだまだ自分で考えて喋れるレベルではない…と思います。でも追いかけて練習するのは楽しい!来週も頑張ります!