おうちホームステイ挑戦日記

旅行のこと、英語の練習、おうちホームステイ実践中です。

おうちホームステイ 1日目〜3日目

ブログさっそくさぼってしまいました_(:3 」∠)_肝心なことを書かないと!

おうちホームステイを本格的に始めて3日経ってしまいました!今のところはなんとかついていけています。

おうちホームステイは一週間ごとに学習のテーマが変わっていきます。第1週目は「道案内(をする)」です。これは仕事上で遭遇する場面が多いんじゃないかな、とテーマの中では一番楽しみにしていました。

会員専用のサイトから、自分の進捗のページを選んで、毎日10分前後の動画を見ます。今のところは中学の復習という感じでそんなに難しい内容ではないです。そのあと、1分前後の例題をひたすら聴いて反復練習する…と言う流れです。この反復練習が30分のようです。練習する文言は毎日変わりません。

わたしは一番安いおうちホームステイLightと言うコースなので、毎日LINEで録音して提出します。(ほかのプランでは週に3日程度のようです)

提出するのは毎日ですが、先生(ネイティブフレンド)からお返事が返ってくるのは週に一度だけらしいです。

なので、まだ一度もお返事は返ってきていません。

f:id:kana_taki:20190226053636j:image

聞いてもらえてるのかな…??まぁそういうプランにしたのでしょうがないですね!

1日目は例文を半分も覚えていられないので、音声も短いです。3日目で最後まで覚えられるようになってきました。(完璧ではないですが)

おうちホームステイは意味より音が優先なので、1日目、2日目は何を言っているのか動画の中でも説明がなく、とにかく聞こえたまま真似をする。

3日目でようやく説明がありました。

真似していても全然この単語分からなかった、言ってなかった、って言うのがたくさんありました。文章を見て、へ〜こう言ってたんだ〜って感じになりました笑

そしたらなんだか前の日よりつっかえなく言えるようになった気がしましたね!

1日目と今日で録った英語を聴き比べると確実に成長できているので、今のところは楽しいです。

でも今は聴こえているものを繰り返しているだけなので、今、実際に自分で考えて話せるか?と言われると絶対に無理です。その部分がちゃんと成長できるかが楽しみですね。

今日、アカデミー賞の発表でしたね!大好きなボヘアミンラプソディが4部門も受賞して、本当に嬉しかったです。

わたしの目標は、ボヘアミンラプソディを字幕なしで見ることなんです!

でも、今日のインタビューの内容はどれも理解できませんでした…まだまだですね(´・_・`)