おうちホームステイ挑戦日記

旅行のこと、英語の練習、おうちホームステイ実践中です。

おうちホームステイを始めるまでのこと

始めようと思ったきっかけは、やたら出てくる広告です。笑

ちょうど国内を回り終わってしまって目標がなくなってしまい、次は海外かな、なら留学しようかな、場所はフィリピンがいいかな、なんて色々検索している時に、

無料!30分!二ヶ月!ペラペラ!って沢山出てきて、えー無料なの?と思わずクリックしてしまいました笑

でもサイトを見てもメールアドレスを登録しないと何も分からなかったので、まぁ危なかったらブロックでいいやと思い登録してみると、そこから毎日メールが送られてきました。

すごくマメです。

f:id:kana_taki:20190226060352p:image

これが最初のメールだったようです。1/25だったんですね。メールには必ず動画がついています。

最初の動画は山内先生の経歴や、英語が話せたらどんなに楽しいか!みたいなのを60分ほどで紹介していて、てっきりこの動画で無料で英語を教われるのかと思っていたので笑 なんだ〜!やっぱりな〜!と流して見ていました。

でも金額だけは知りたいな…と思ってとりあえず一週間毎日送られてくる動画を見ていました。

あとLINE登録で特典が、とも書いてあってLINEも登録したら、山内先生からバンバンLINEくる。

友達よりLINE来ましたね。というかもう友達かと思いましたね。めちゃフレンドリー。

結局金額はいつ分かったのか忘れてしまいましたが、ここから申し込みくださいと送られてきたurlの縦長の長〜いサイトの一番下に、やっぱりな金額が書いてあり、秒で諦めました。笑

249800円だったかな?

ただ、普通に英会話スクールに通うよりは安いのかな、とは思いました。

そしたらすぐに値引きのお知らせ…一週間以内なら198000円になると…。

ちょっと心が動きました…そういう手法なのもちゃんと分かっていたんですが。

 

でも自分には自信があったんです。

お金がないという自信が。

確固たる自信です。笑

全然無理。 貧乏だからね。

 

その一週間の間もどんどんLINEとメールが送られてきて、更に値引きもしてくれたような気がしましたが、結局諦めました。

宝くじ当たったら別のアドレスでまた登録しよう…そう思ってブロックしようとした、

ら、

なんとあんなに熱烈だった山内先生のLINEは、もう使用できなくなっていました!笑

一週間で入らないともうLINEくれなくなっちゃうのか…なんだか寂しさを覚えながら、山内先生との関係はそこで終わりました。

17万だったら頑張れば良かったかな、、、と少し後悔している自分に驚きました。気づけばすっかりハマっています。わたし、騙されやすいのです。

 

それから3日ほど経った時、突然おうちホームステイからまたメールが届きました。

「無料体験始めます」

勝手に始まりました!

えっ!

もうわたしのことは見放したんじゃなかったの…?とちょっと嬉しくなりましたが勝手に始まるんかい、と突っ込みもしました。

とにかく送られてきた動画を見てみると、おうちホームステイの最初の一週間を無料で公開してくれるとのこと。

え!そういうシステムだったの!じゃああの値段で申し込まなくて良かった〜!と思い、そのままおうちホームステイの無料体験を受けてみることにしました。

テーマは自己紹介でした。やり方としては、先生の例文をひたすら聴いて、反復練習。練習した自分の発音を録音して、LINEで送る。と言うものでした。緊張しながらもヤケクソで音声を送ってみると、先生から発音についてのアドバイスが返ってきて、驚きました。

実際に一週間やってみたところ、最初は先生の例文に全くついていけず、口も回らなかったのが、7日で確かに自己紹介が出来るようにまでなりました!自分の考えた文章で、です! 

これは自分の中では革命でした。

本当に英語全く喋れなかったので…

また、発音チェックとして、Google翻訳アプリに話しかけてちゃんと意味が通じるか確認するのですが、それも毎日少しずつですが通じるようになっていき、嬉しくて仕事中ずっと話しかけていました。笑 

問題としては、先生は一日30分と仰っていたのが、自分で自分の紹介文を考えて練習するので、毎日一時間以上はかかってしまって、日常生活に支障がでることでした。

自己紹介できるようになったのは嬉しいし、続けたいけど、毎日1時間取られるのはな、、とまた悩んでいたところ、無料体験を最後までやってくれた方に特別プランを用意しました、とメールが。

金額がネックで申し込めなかった方にLightプランを用意した、とのことでした。

セミナーなど色々特典がない代わり、99800円まで下げてくださるとのこと。

う〜ん、安いけど高い……なんとかなる金額だけど生活は辛くなる。

それも3日間限定。う〜ん、本当に消費者心理を分かっている。

丁度その3日間、旅行に行っていてあまり考えることが出来ず、最後の1日は、もう終わってしまう、どうしよう、どうしよう、と仕事を放り出してギリギリまで悩んでいるうちに、日付が変わってしまったんです。

過ぎてしまった瞬間すごく後悔して、あ、続けたかったんだな〜わたし、と、思いながらサイトを更新してみると、もうその値段では買えなくなっていて……当たり前ですが…

すごく落ち込みながらも、毎日送られてきていたメールの文面が少しずつ違ったのを思い出し、もしかしたら前のメールからだったら申し込めるかも…!と必死で遡ってみたら、なんと申し込めるページが出てきたんです笑

騙されてるかもしれないけど、後悔はもうしたくない!と決意。

クレジットなら後でやっぱり辞めたいと思った時に何か手があるかもしれないと思ったのでクレジットで払いました。わたしは使いませんでしたが分割も対応してるみたいです。

少し遅れてしまったけど、入会することができホッとしていると、お礼と今後の流れについてのメールがきました。

今後は専用サイトから学習してもらうことになるが、準備に3日ほどかかるのでお待ちくださいとのことでした。

その間はこの準備動画を見てください、と載っていた動画を見て待っていると、

次の日、

サーバーが不具合のため、サイトにアクセスできない状態です、と先生からLINEがきました。

すごいタイミング!

確認すると送られてきたメール、全ての動画が見れなくなっていました。

これは本当に騙されたのかもしれない、、、と泣く準備をしていたのですが、とりあえず3日は待ってみよう、と不安になりながらも過ごしました。

その間、ネットで出来る限り調べたのですが、おうちホームステイの情報は本当に少ない……

ブログもサクラみたいのが多いな、と思いました。最後にはおうちホームステイの入会ページが貼ってある。これじゃあみんな不安になりますよね(;ω;)

でも掲示板か何かに、おうちホームステイはよくサーバーが落ちる、と書いてあったのを読んで、少し安心出来ました。それはそれで良くないと思いますが笑

そして3日後、無事に自分専用のページが送られてきた、と言う流れです!

f:id:kana_taki:20190226072820p:image

これから始める方へのアドバイスとしては、最初の金額提示では入らないこと、待っていたら無料体験が始まります。わたしはこっそり動画見てましたが返事などは一切せずフルシカトしてました。それでも向こうはめげずに沢山メール送ってくれます。もしかしたらこの先ももっと安いプランが出てきたりしたのかもしれませんね。わたしは確認できませんが(^_^;)

 

わたしもまだまだ不安の方が大きいですが、とりあえずは入れて良かったです。二ヶ月頑張ってみようと思います。ブログにも書けるように頑張ります!

長々と読んでくださりありがとうございます。